カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

くもりときどき雨。暑い。

クリムト展と東大

5時半に起床し、子供のお世話をして、保育園へ8時半に送り届けた。帰宅後に洗濯を一気にやっつけて、上野へ。
平日午前中だから空いてるかと思ったら、修学旅行生とシニアの人々で混み合ってた。修学旅行生はとりあえず動物園へ吸い込まれていったので、私はクリムト展へ。
混んでないかと思ったら、結構混んでた。最初の方はすっ飛ばして後半をゆっくり見た。この前単眼鏡を買ったのでそれを時々駆使しつつ。とりあえず、描かれてる人は皆美人でした。出るのもったいなくて3周ほどして、絵葉書と金の付箋とピンバッジのガチャをしてから出た。クリムト好きかもしれない。
それから、井泉本店でロースかつ定食を食べた。カウンターで揚場の近くだったので、ずっと見ながら食べてたのだけど、調理場がきれいすぎて驚いた。揚げてるのに全然汚くないってすごい。ロースかつもあっさりさっくりと食べ終えてしまった。カツサンドも買えばよかったけど、財布の中に2000円しか残ってなかったのと予定がまだあったのでやめた。その後、みはしへ。クリームしらたまあんみつを食べた。暑かったのでソフトクリームが美味しかった!
そこから、不忍池をの周りを半周して、東大へ。日天でゲストに出てた先生が監修した特別展の「家畜 ―愛で、育て、屠る―」を見に行った。
展示の目玉は一番奥にあるたくさんの鶏と巨大な家畜3頭ですね。剥製だと分かっていても、あまりの迫力で鳥肌が立った。鶏は数の多さがすごいし、牛と馬はあまりにでかすぎて、ヤられるなって思った。
東大構内に久しぶりに入ったけど、赤門側の方は真新しい建物が結構増えてた。木々が芽吹いて今が一番いい季節。
そこから春日方面に歩いて、帰宅した。1万歩以上歩いたので疲れた。