カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

雨。涼しい。

[ニッキ]上野

朝から雨。雨の中保育園登園は結構な仕事だった。同じクラスの子は、雨合羽着て歩いてきたらしいけど、フード拒否しててずぶぬれだった。どこの家も大変だな。
仕事は休みにしたので、急いで上野へ移動。国立西洋美術館で開催されてるロンドン・ナショナル・ギャラリー展の整理券をゲットすべく、朝一で上野へ向かった。
予想より登園に手間取ってしまい、9時45分頃に上野着。科博へ向かう道まで列が伸びてたけど、12時15分から入れる回の整理券だった。意外と早くて拍子抜け。
国立科学博物館の時間予約まで20分ほどあったので、雨の中ぶらぶらしたり、機関車撮ったりして、待ってた。企画展が中止だったので、常設展を見た。
触る展示は軒並み中止だったので、さらっと見て、日本館へ。見始めたら日本館のほうが見ごたえあったけど、昼ごはんの時間になったので引き上げた。
オリジナルスタンプガチャを4回もやってしまった。今度はこどもと来たいなー

お昼は、井泉へ。ロースかつ定食食べて、カツサンドをお土産に買った。
相変わらず美味しかったー隣の席のサラリーマンの会話を聞いてたけど、どこも大変そうだった。隣のおじさんは昼から生ビール飲んでて美味しそうだったけど、美術展見るので我慢した。

整理券の時間ぴったりに行ったけど、少しずついれてるせいか、20分ほど待ってから展示室へ。展示自体は、宗教画からスタートして、肖像画、風景画、見慣れた印象派へって感じ。宗教画は普段見ないので、新鮮だった。枚数多いとくどいよね!
ついったーでは、余裕があるとあったけど、いつもよりちょい空いてるくらい。
その後、常設展を見たら、結構宗教画があって一気にくどくなってしまった。キリスト教をふんわりとしか理解してないからだろうな。いつか宗教は勉強したいとは思うけど、頭に入ってこないんだ。
ゴッホのひまわりは良かったです。

その後、時間があったので常設展へ。印象派からナビ派エリアが一番わかりやすい。
企画展の内藤コレクション展Ⅱ「中世からルネサンスの写本 祈りと絵」が良かった。めちゃくちゃ細かい写本で、もっとじっくり見たかった。8月まで会期があるので、もう一度行こうかな。

くたくたになりながら、最後の目的地のみはしへ。クリーム白玉あんみつ食べて、帰宅。隣に美術館帰りの母と息子がいて、こんな風にこどもと美術館行きたいなーって思いました。
長靴で歩き回ったので非常に疲れた。全身痛い。