カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

晴れ。暑い。

[ニッキ]やまと絵@東京国立博物館

有給。朝から上野へ。良く晴れてお出かけ日和だった。上野公園は、遠足の幼稚園児や小学生が沢山いて微笑ましかった。
やまと絵展が良いとXで見かけたので、全然ノーチェックだったけど、行ってきた。行く前に一応予習として↓の本を読んでいった。

階段を挟んで大きく部屋が2つに分かれていて、最初の部屋に目玉の作品が集まってるせいか、結構混んでた。絵巻をじっくり見る人が多かったので、なかなか進まない。後ろからつまみ見て進んだ。装飾経はとても良かった。美しい字が沢山並んでるのを見るとうっとりしてしまう。
百鬼夜行絵巻もとても可愛かった。後半の部屋はわりと空いてたので、ゆっくり作品を見ることが出来た。グッズ売り場もがら空きだったけど、特に欲しいものがなかったの買わなかった。
常設展をブラブラ見て、初めて東洋館に入ってみたけど、あの建物綺麗で面白い構造だね!ざっとだけ見たけど、今度じっくり見てみたい。
他の美術展をはしごしようと思ってたけど、さすがに疲れたのでやめた。
やまと絵展はなかなかボリュームがあった。今度の日曜に日曜美術館で取り上げるみたいなので、混むだろうなぁ。
Loftで年賀状と手帳を買い、吉池食堂へ。フライと刺身で悩んだ挙句、おかずのミックスフライと寿司とビールを頼んだ。我ながらいい頼み方だった。
みはしで白玉あんみつとあんみつを買って帰宅した。疲れたけど、充実した休みだった。